2018年 4月

  1. 遺留分

    事業承継を考える経営者必見!相続・遺留分のトラブル無しで円滑に進める方法

    遺留分という制度は有益です。しかし一方で、とあるケースにおいては不都合な制度となってしまっています。それは「事業を後継者へ承継する」というケースです。…

  2. 遺産分割

    遺産分割協議のやり直しはできる?限定されたケースとやり直しの注意点

    遺産分割協議が終わってしばらく経ったけれど、特別な事情によりやり直しを検討しているという方いるのではないでしょうか。また、たった今遺産分割をおこなってい…

  3. 遺留分

    遺留分が兄弟には認められていない?それでも遺産を相続するためにできること

    「遺留分は兄弟に対して認められていない」この事実はあまり知られていないものです。他の相続人同様に、当然に兄弟にも遺留分が認められていると勘違いされている…

  4. 遺留分

    離婚後、疎遠だった父親(母親)の相続に直面したあなたが取るべき行動

    今回の記事では、離婚が原因で疎遠となってしまった実の親が亡くなった時にあなたに対して相続上、どのような影響があるのかについてお伝えします。分かりやすく説…

  1. 相続手続き

    遺産相続で悩むあなたが弁護士選びで見るべき”7つ”のポイ…
  2. 改正相続法

    婚姻期間20年以上の配偶者に対する居住用不動産の贈与等については、持ち戻しが免除…
  3. 遺留分

    遺留分減殺請求されたらすべきこと4つ|内容証明は無視してもよい?
  4. 相続手続き

    遺産相続手続きの期限|過ぎてしまった場合のデメリットと対策
  5. 遺留分

    遺留分|前妻の子に遺産を渡さなければならない?少なくする方法は?
PAGE TOP