2018年 7月

  1. 遺留分

    遺留分減殺請求訴訟の前に知るべき、訴訟の流れや費用・管轄裁判所

    遺留分減殺請求において、当事者それぞれの相続分や分割方法を決める最後の方法が遺留分減殺請求訴訟です。交渉や調停でも合意に至らなかった場合、この訴訟をおこ…

  2. 遺留分

    養子にも認められる遺留分の割合は?実親との相続関係も解説

    近年では、養子縁組をする方も少なくありません。そこで問題となってくるのが、被相続人の養子に遺留分は認められているのかということです。養子が遺留分を受け取…

  3. 遺留分

    遺留分減殺請求の調停はどのように進む?流れや必要書類・費用を解説

    遺留分減殺請求における調停。話し合いをしても解決の見通しがつかなかった場合に、次の手続きとして待ち受けているのが調停です。今回の記事では、この調停につい…

  4. 遺留分

    遺留分減殺請求の前もしくは後に第三者へ目的物が譲渡されていたら

    遺留分減殺請求おこなって不動産を取得しようとしたが、その不動産はすでに第三者に譲渡されていた。このような相続トラブルが起きることがあります。また、遺留分…

  1. 解決事例

    借地権も遺産として相続の対象となり、その分の代償金も請求できる|高島総合法律事務…
  2. 遺留分

    遺留分をより多く貰いたい!不動産の評価額を上げて請求額を増やす方法
  3. 遺言

    親に遺言書を書いてもらうには?遺産相続で揉めないための方法
  4. 解決事例

    生前の他の相続人による預金の使い込みは返還請求できる|高島総合法律事務所における…
  5. 相続手続き

    被相続人の死亡直前・死亡直後に口座から引き出された預金はどうなる?
PAGE TOP