解決事例

生前の他の相続人による預金の使い込みは返還請求できる|高島総合法律事務所における実際の解決事例

法律相談

母親が父の預金を母の預金口座に移していたので父が亡くなったときには、ほとんどの預金が残っていませんでした。

母に、返還請求できますか。

 

事件受任

父に無断で預金を下ろしたり、自分の口座に振り込んでいたりしたのであれば本来、父が母に対し、不当利得返還請求権として返還を求めることができました。

父が亡くなってしまったので、相談者は、父の相続人として、父の不当利得返還請求権を法定相続分である4分の1を相続することとなります。

そこで、相談者は、母に対し、母が下ろしたり、自分の口座に移したりした金額の4分の1を請求できることになります。とアドバイスをして、依頼を受け、不当利得返還請求訴訟を起こしました。

 

結果

その結果、裁判所に、母親が下ろしたり、移したりした金額の大部分を不当利得とする判断をしてもらい、その4分の1の金額を支払ってもらう和解が成立しました。

母親から、自分は下ろしていない、下ろしたものは贈与だという主張がなされ、一部は贈与であることを前提にこちらの請求が認められませんでした

しかし、母親が下ろしていないと主張した取引の時間が父親の勤務時間であったにもかかわらず、下ろした場所が自宅近くの銀行であったことから、母親が下ろしたと認められたりしました。

一部減額したものの大部分を不当利得として認められたのはかなりうまく行った方だと思います。


▶︎ お問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらから。

▶︎ 高島総合法律事務所について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


もしあなたが相続のことでお悩みでしたら、ぜひともお問い合わせください。相続に関することであればどんな些細なことでも構いません。悩むあなたのパートナーとして親身に寄り添い解決を目指します。

なお、初回相談料30分5,000円(税別)いただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高島総合法律事務所

〒105-0001

東京都港区虎ノ門1-11-7 第二文成ビル9階

(虎ノ門駅から徒歩4分・霞ヶ関駅から徒歩6分)

03-3539-3339

代表弁護士:高島秀行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




遺留分減殺請求に対し、特別受益などを主張して減額することができる|高島総合法律事務所における実際の解決事例前のページ

認知症による遺言無効を争いそれを考慮して有利な和解ができた|高島総合法律事務所における実際の解決事例次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    父の相続について相続放棄をしても、父方の祖母の代襲相続人として相続権や遺留分を請求できる|高島総合法…

    前回に引き続き、今回の記事では、実際に私が受任し解決に導いた事例を紹介…

  2. 解決事例

    相手方が遺言書を隠匿したと認められ相続欠格が認められた|高島総合法律事務所における実際の解決事例

    法律相談遺言があったけれども、依頼者が遺贈された物件については相続…

  1. 遺産分割

    生命保険金は遺産分割の対象となるのか?相続放棄や限定承認した場合は?
  2. 遺留分

    離婚後、疎遠だった父親(母親)の相続に直面したあなたが取るべき行動
  3. 遺留分

    遺留分減殺請求できる代襲相続人は誰か?遺留分の割合とともに紹介
  4. 相続手続き

    相続欠格と相続人の廃除、法定相続人なのに相続権が無いとは?
  5. 遺留分

    遺留分減殺請求訴訟の前に知るべき、訴訟の流れや費用・管轄裁判所
PAGE TOP