解決事例

親と同居し介護をしていたことから、土地の使用借権についての特別受益の持ち戻しが免除された|高島総合法律事務所における実際の解決事例

法律相談

相手がほとんどの遺産を相続する内容の遺言書があり、これに対し遺留分の減殺請求をしました。

相手が遺言書により相続した遺産の中に依頼者が家を建て使用している土地が入っており、遺留分金額を減額して相手から買い取るという和解になりました。

買い取り金額をより低くすることはできるでしょうか。

という相談でした。

 

事件受任

依頼者の方が土地に家を建てて使用していることから、土地の価格は使用借権の分を減額して購入することが可能です。

ただし、使用借権は被相続人から無償での使用を認められたものなので特別受益と主張されてしまう可能性があります。

しかし、家を建てて被相続人と一緒に住んで介護をする目的で土地を無償で使用させてくれていたものであることから、特別受益の持ち戻しの免除を主張することが考えられます。

以上のようにアドバイスして、和解交渉を行いました。

 

結果

交渉の結果、土地の評価額を路線価(時価の8割)で評価した額にすることを認めさせ、さらに、使用借権の額(評価額の2割)をその評価額から減額することを認めさせ、遺留分から特別受益である使用借権の額を引かないこと(持ち戻しの免除)を認めさせることができました。

通常は、土地の評価額から使用借権の分を差し引くことを主張しても、使用借権の分は特別受益だと主張されて、結局、時価と同じ金額となってしまうのですが、長年親御さんと同居して一生懸命介護して来たことが裁判所に認められ持ち戻しの免除が認められてよかったと思います。

 


▶︎ お問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらから。

▶︎ 高島総合法律事務所について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


もしあなたが相続のことでお悩みでしたら、ぜひともお問い合わせください。相続に関することであればどんな些細なことでも構いません。悩むあなたのパートナーとして親身に寄り添い解決を目指します。

なお、初回相談料30分5,000円(税別)いただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高島総合法律事務所

〒105-0001

東京都港区虎ノ門1-11-7 第二文成ビル9階

(虎ノ門駅から徒歩4分・霞ヶ関駅から徒歩6分)

03-3539-3339

代表弁護士:高島秀行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




医師2人の判断能力があるという診断書があっても、遺言の有効性を争い有利な和解ができた|高島総合法律事務所における実際の解決事例前のページ

長男が実家を相続することを希望するなら代償金を請求できる|高島総合法律事務所における実際の解決事例次のページ

関連記事

  1. 解決事例

    父母が離婚し、母の戸籍に入り生活してきたとしても、父方の祖父の代襲相続人として相続権や遺留分を請求で…

    前回に引き続き、今回の記事では、実際に私が受任し解決に導いた事例を紹介…

  2. 解決事例

    兄弟に暴力的な者がいても遺産分割調停で解決できる|高島総合法律事務所における実際の解決事例

    法律相談私の兄は、暴力的で、遺産を自分が多く取得しようとしています…

  3. 解決事例

    相手方が遺言書を隠匿したと認められ相続欠格が認められた|高島総合法律事務所における実際の解決事例

    法律相談遺言があったけれども、依頼者が遺贈された物件については相続…

  4. 解決事例

    遺言書があっても遺留分は請求できる|高島総合法律事務所における実際の解決事例

    今回の記事では、実際に私が受任し解決に導いた事例を紹介します。…

  1. 遺言

    遺言執行者の権利と義務・いない場合の選任の方法・報酬について
  2. 遺留分

    遺産に債務(借金・ローン)が含まれている場合の遺留分の計算方法
  3. 相続手続き

    相続で弁護士に依頼するといくらかかる?弁護士費用の種類と相場
  4. 相続手続き

    相続財産の調査方法|遺産に何があるのか分からない場合にすべきこと
  5. 遺産分割

    遺産相続トラブルはなぜ起きやすい?トラブルが起きる”5つ”の理由と対策
PAGE TOP