改正相続法

令和元年(2019年)7月1日から改正相続法が施行されます

昨年、相続法が改正され、今年の7月1日から改正相続法が施行されます。

即ち、今年の7月1日以降に発生した相続からは、新しい相続法が適用されることになります

今までのホームページや本などに書いてあることが当てはまる場合もありますが、法律が改正されている部分については、これまでのホームページの記載や本に書いてあることが間違っていることになる場合があるので、注意が必要です。

改正相続法と言っていますが、法律の名称は民法であって、相続法という法律はありません。

ただ、民法の取り扱い分野は多いことから、民法のうち、相続に関する部分を相続法と呼んでいます。気を付けてください。

改正相続法で、変わった主な点は、以下のとおりです。

 

改正相続法による変更点


1 配偶者の居住権の保護
2 配偶者への贈与等の持ち戻し免除の推定
3 遺産の仮払制度
4 遺産分割前に遺産を処分した場合の遺産の範囲
5 自筆証書遺言の方式の緩和
6 遺言執行者の権限の明確化
7 遺留分の金銭による請求
8 遺言などによる相続の登記
9 相続人以外の者の貢献についての金銭請求
10 自筆証書遺言の公証役場での保管

上記の10個が法務省のホームページに掲載されている主な改正点となります。

一つ一つについてはまた詳しく説明していきたいと思います。


▶︎ お問い合わせ・ご相談・ご依頼はこちらから。

▶︎ 高島総合法律事務所について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


もしあなたが相続のことでお悩みでしたら、ぜひともお問い合わせください。相続に関することであればどんな些細なことでも構いません。悩むあなたのパートナーとして親身に寄り添い解決を目指します。

なお、初回相談料30分5,000円(税別)いただいています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高島総合法律事務所

〒105-0001

東京都港区虎ノ門1-11-7 第二文成ビル9階

(虎ノ門駅から徒歩4分・霞ヶ関駅から徒歩6分)

03-3539-3339

代表弁護士:高島秀行

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




兄弟に暴力的な者がいても遺産分割調停で解決できる|高島総合法律事務所における実際の解決事例前のページ

改正相続法により遺留分について大きく変わりました次のページ

関連記事

  1. 改正相続法

    相続法の改正により自筆証書遺言の作成が簡単に

    今回は、7月1日から施行されるのではなくもう今年の1月13日に施行され…

  2. 改正相続法

    配偶者居住権が新設されました

    今回の相続法改正では、「婚姻期間20年以上の配偶者に対する居住用不動産…

  3. 改正相続法

    配偶者短期居住権も創設されました

    前回、配偶者の権利を強化するために改正相続法では、配偶者居住権が創設さ…

  4. 改正相続法

    自筆証書遺言を法務局で保管してくれるようになります

    相続法の改正で遺言については2つ大きな改正がなされました。1つ…

  5. 改正相続法

    改正相続法により遺留分について大きく変わりました

    改正相続法のうち、今回は、遺留分について説明します。遺留分とい…

  1. 相続手続き

    相続で弁護士に相談・依頼する際の流れとは?問い合わせから解決に至るまでの手順
  2. 遺言

    遺言書は本当に無効?チェックリストと無効でも相続分を増やす方法
  3. 相続手続き

    相続の相談は誰にすべき?弁護士か司法書士かを選ぶ際のヒント
  4. 改正相続法

    令和元年(2019年)7月1日から改正相続法が施行されます
  5. 解決事例

    遺留分減殺請求に対し、特別受益などを主張して減額することができる|高島総合法律事…
PAGE TOP