2017年 11月

  1. 遺留分

    遺留分減殺請求は大変?方法・かかる期間や費用

    「遺言書に書かれていた内容が、自分の遺留分を侵害していた。遺留分減殺請求をすれば自分の相続分が増えるらしいけど、請求はどれぐらい大変なの?どうやってやるの?」と…

  2. 遺産分割

    寄与分|親の介護で苦労したあなたが相続分を増やす唯一の方法

    介護をした者・しなかった者同士の相続分を巡るトラブルはよくあります。「誰よりもたくさんのお金と時間をかけて介護で苦労をした、だからせめて遺産ぐらいは多く貰いたい…

  3. 遺言

    遺言書は本当に無効?チェックリストと無効でも相続分を増やす方法

    遺産相続は遺言書に沿った形で進むことが一般的です。しかし、遺言書には「有効な遺言書」と「無効な遺言書」があります。あなたの目の前にある遺言書は「有効」で…

  4. 遺留分

    相続できる遺産が少ないと感じる方へ、遺言書の内容以上に貰える可能性も!?

    親や配偶者が亡くなり、残された遺言書を見たあなたはこのような悩みを抱えていませんか。思っていたよりも自分が相続できる遺産が少ない...。もっ…

  5. 遺留分

    遺留分の割合と計算方法|あなたは遺留分を侵害されているでしょうか?

    相続が発生し遺言書を見てみたが、自分が相続できる遺産があまりにも少ない、そのような悩みを抱えていませんでしょうか。法律では、相続人に対して「遺留分」とい…

  1. インタビュー

    高島秀行弁護士インタビュー 相続でお悩みの方に伝えたいこと
  2. 遺留分

    遺留分減殺請求の調停はどのように進む?流れや必要書類・費用を解説
  3. 相続放棄

    亡くなった親が連帯保証人になっていた場合の借金を相続しない方法
  4. 遺言

    遺言書に記載された財産がすでに処分されていたとき相続できるのか?
  5. 解決事例

    認知症による遺言無効を争いそれを考慮して有利な和解ができた|高島総合法律事務所に…
PAGE TOP